恋愛マスターへの道 

美容部員の美容情報発信ブログです。綺麗よりもモテる女を研究していくつもりです(o^^o)
化粧品の裏側や、美容業界の最新情報、個人の日々などを綴って行こうと思います(^_^)ノ ブログ初心者ですが、温かい目で見守ってやってください。宜しくお願い致します!

リンパって一体何ものなの!?



こんにちは♪♪


先日、リンパを流してむくみを改善しよう!!というテレビの特集を見ていました!


自然と私もテレビを見ながら、言われるがままにマッサージしていました(笑)




皆さんもよくリンパを流すとか、リンパマッサージとか

「リンパ」って言葉よく耳にする機会が多いと思うんです!!



実際にマッサージなど普段の生活に取り入れている方もいるはずです♪



でも、「リンパ」って一体何者なの!!!?

なんでリンパを流してあげないとむくみの原因になるの!!?

気になったりしたことありませんか?




まず「リンパ」とは!?


血液中に血しょうという成分がありますよね?

この血しょうの一部が血管から染み出し、リンパ管に回収されリンパ液となります!



リンパ管は、内臓や皮膚といった体中に網目状に張りめぐらされています。

よって、リンパ液も体中を流れているということです!!




でも!!!!

血液とリンパ液の流れ方に大きな違いがあったんです!!


血液は、心臓のポンプの働きによって流れています。

しかしリンパ液は、筋肉の動きによって自発的に流れているのです!




そして!!!

リンパにはとても重要な役割があるのです!!

•老廃物の回収と排泄
•細菌の退治
•ウイルスなどへの抗体を作る
•異物や細菌を血管に入れない  など等




ということは、運動不足や冷え症が続いてしまうと

リンパが滞り、むくみ・肩こり・疲労など悪影響を引き起こしてしまうのです!!!





そして、リンパ節というリンパ管の集まった卵型の節があるのですが...

その数なんと!!!800箇所も!!!

しかも!この節は、リンパ液に含まれる細菌や異物を除去する大事な役割を持っているのです!




だから!!!

リンパを流しましょう!とテレビや雑誌でも特集があるんですね♪



解消法としてマッサージがよく取り上げられますよね!



全身のリンパを流すならまずは足先から!
リンパは、足先から膝、お尻、お腹へと重力に逆らうように流れているんです!

お腹周りのリンパを効果的に流すためには、足先から上に向かって順にほぐしてください!


また、下半身が温まりやすい湯船の中で足先からリンパほぐしを行うと、さらに効果が高まるんだそうです!



そして、リンパ節も一緒にマッサージすることでさらに流れがよくなります!!


ひざの裏

→「第二の心臓」とも呼ばれるほど大事なリンパ節!滞ると、むくみ・ひざ痛・冷えの原因にも!!!


足の付け根

→ここが滞ると、下半身が太くなり、むくんだり冷えたり、月経痛を悪化させる原因にも!!!


わきの下

→ここが滞ると、二の腕のたるみや肩こりを起こしやすくします!!


鎖骨

→すべてのリンパが最後にこの鎖骨に合流します。老廃物の最終出口になります!ここが滞ると、慢性的な肩こり・肌トラブル・老化などが起こる原因に!!




押さえるだけでもリンパは流れるようになるんです!

仕事の合間やテレビを見ているときなど、気づいた時にマッサージしてみてください♪



その日の疲れ、その日のうちにってCMでも聞いたことありますよね(笑)


体の疲れは、お肌にも響いてきます!


毎日コツコツ続けて、健康美肌美人になりましょう♪













×

非ログインユーザーとして返信する