恋愛マスターへの道 

美容部員の美容情報発信ブログです。綺麗よりもモテる女を研究していくつもりです(o^^o)
化粧品の裏側や、美容業界の最新情報、個人の日々などを綴って行こうと思います(^_^)ノ ブログ初心者ですが、温かい目で見守ってやってください。宜しくお願い致します!

食欲の秋♪美肌・健康の秋♪



こんにちは♪


もう8月が終わってしまう・・・。
あと4カ月もすれば、2016年が終わってしまいます、、、


1年ってあっという間ですよね・・・。
年々、早くなっている感じがします、、、。


さて、9月に突入しますね♪
私個人的な意見ですが、季節の変わり目ってワクワクするんです♪
蒸し暑かったのに朝晩涼しくなったり、日が落ちる時間が早くなったり。
特に何があるわけではないのですが・・・(笑)
そんな些細な変化がとても楽しかったりするんです!!



そんな秋シーズンは、美味しい味覚がたっくさん♪♪
是非、「食欲の秋」を楽しんでください!!!
そんな秋の味覚には、食べて美肌・健康になれる食材ばかり!



秋といったら、、、!?
「秋刀魚」、「栗」、「柿」、「梨」などたくさん思い浮かびませんか!?


そんな中でも、今回は「柿」に注目してみたいと思います♪


皆さん、こんなことわざ知っていますか!?
「柿が赤くなると、医者が青くなる」
柿には、たくさんの栄養素が豊富に含まれており健康にいいことから、病気になりにくい体になり、医者が手持ち無沙汰になることから言われています♪


それだけ秋の味覚には、ビタミンや美容効果が豊富に詰まっているというわけなんです♪



そんな栄養価の高い秋の味覚!!!!
食べないわけにはいかないですよね!!!??


でも、どんなメリットがあるのか、どんな栄養価が含まれているのか!?
この記事を読んで、知ってください♪



☆ビタミンCでツヤツヤお肌♪
美肌作りに欠かせないビタミンC。
ビタミンCと聞くと、ミカンやレモンなどの柑橘類じゃないの?と思っちゃいますよね!
でも、柿って甘い果物なのにビタミンCがとっても豊富に含まれているんです♪
実は、ミカンの2倍以上のビタミンCが含まれているんです!!!


さらに、ビタミンCは肌のハリや潤い・美白にも効果有り!
免疫力も高めてくれるので風邪予防にも◎ストレス緩和にも!



☆ポリフェノールでアンチエイジング♪
ポリフェノールには、抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去してくれてアンチエイジングにも役立ちます!!
ポリフェノールと聞くと、ブドウとか思い浮かびますよね!?
そんなブドウの5倍以上のポリフェノールを含んでいるのが柿なのです♪



☆カリウムでむくみ防止!!
柿には、カリウムも含まれています。
そのため、水分の代謝や利尿作用に効果あり♪
むくみに効果があるため、セルライトが気になる人にはオススメ



美肌に効果抜群な柿ですが、健康面でもいいことたくさんなんです♪



☆βカロテンで動脈硬化予防♪
柿に含まれるβカロチンには抗酸化作用があり、アンチエイジングや美容にも効果的なのですが、血液をサラサラにしてくれるので、動脈硬化予防にも効果を発揮してくれます♪



☆柿タンニンは二日酔いに役立つ!?
アルコールによる悪酔いや二日酔いの原因は、アセトアルデヒドという物質で、アルコールが分解されたときに生じます!
そんなアセトアルデヒドと柿に含まれるタンニンはくっつき合い、体外に排出されます
だから、飲む前や二日酔いの時に食べると◎♪
ビタミンもたっぷりなので、心身生き返りますね♪(笑)





いかがでしたか!!??
柿の栄養価の高さ♪♪
これからの時期は、スーパーなどで見かけると思います。
この記事のことを思い出して、手に取ってみてください!!


今では、サプリメントなどで手軽にビタミンや栄養素を摂取することができます。
ですが、季節ごとに旬の食材でバランスの良い食事をとることは、何よりも大事です♪


旬の食材というのは、一年を通して栄養価が一番高くなっている状態のときです!!
積極的に、普段の食事の中に取り入れてみてください♪♪





×

非ログインユーザーとして返信する