恋愛マスターへの道 

美容部員の美容情報発信ブログです。綺麗よりもモテる女を研究していくつもりです(o^^o)
化粧品の裏側や、美容業界の最新情報、個人の日々などを綴って行こうと思います(^_^)ノ ブログ初心者ですが、温かい目で見守ってやってください。宜しくお願い致します!

夏から秋へ♪髪の毛のダメージ補修!!


こんにちは♪



朝晩涼しくなり、夏もいよいよ終わろうとしていますね♪



夏の日差しに、肌の日焼け対策・ケアはしっかりされていたと思います!!
皆さん、髪の毛の紫外線対策はされてましたでしょうか!!?



どうしても髪の毛までは、ケアが行き届いていない人がほとんどだと思います。
肌と同じように、髪の毛も日焼けをしていて、海水や潮風、プールの塩素などでも負担がかかっています!!



一番分かりやすいのは、髪の表面が日焼けし茶色っぽくなってしまいます。
ヘアカラーをしている人は、特に内側に比べて表面だけが退色といって、染めたときより明らかに明るく色がさめてしまうのです、、、。



見た目だけでなく、そうなってしまった髪の毛は、水分量がかなり減っていて、パサパサで、手触りもガサガサになって、毛先も引っかかる状態になってしまっています・・・


そのまま放っておくと見た目だけでなく、引っかかる毛先のせいで抜け毛が多くなってしまいます!!!



季節の変わり目って、髪の毛が抜けやすいってよく耳にしますよね!?
その中でも、秋が一番抜け毛が多い季節ってご存知でしたか?



髪にもサイクルがあり新しい髪は成長し、約3~6年で抜け落ちます!
髪が抜けるのは自然なことですから、1日100本程度の抜け毛は心配しなくて大丈夫です♪


夏の紫外線を浴びた頭皮はダメージを受けて、その影響でさらに抜け毛が多くなります!!
様々な原因もあり、夏に溜まった疲労や体力の低下、ストレスなども抜け毛につながります!!!



朝起きて枕を見た時やシャンプーをした時に、抜け毛をよく見かけると思いますが、あまり神経質にならないで下さい♪


しかし!!!
抜け毛の量が明らかに多くなってきている時は注意が必要です、、、
この時期は、薄毛や細毛に向かっていることに気づきにくい時なのです!!!

あまりにも気になる方は、病院やサロンなどにいくことをおススメします♪





残念ながら、、、
髪の毛は自分で修復する力はありません、、、。


だから、枝毛ができてしまった髪の毛は切るしか対策はないようです。
逆に切らずにそのままにしておくと、内側まで傷みが進行してしまうのです、、、。


ダメージに対しても、外からしっかり栄養補給しないと状態も悪化する一方です、、、。



他に対策として、ホームケアはもちろんですが!!!
サロンなどで使用されている、トリートメントなどを取り入れた方がいいみたいです!
自分の髪質やダメージに合わせたものを処方してくれるはずです♪



食事からも綺麗な髪の毛は作ることが可能です!!
緑黄色野菜青魚わかめなどの海藻類などをしっかり食事に取り入れ、
髪の毛に必要なビタミンやコラーゲンを補充してあげましょう♪


さらに、秋の味覚にも、髪の毛に必要な栄養素が豊富に含まれているので、食事を楽しみながら美髪にしていきましょう♪




この時期に頭皮のケアをしっかりして、次に生えてくる髪を綺麗に保ってあげてください!!!
そして、日中はまだまだ暑い日も続いていますので、髪のケアもお忘れなく過ごしてくださいね♪





ノンシリコンで、きしみにくいシャンプー・トリートメント♪
毎日の髪の毛のケアに是非お使いください!!
1本使い終える頃には、潤いツヤツヤ美髪に!!!↓↓
http://www.gelandgel.co.jp/SHOP/SA28S.html


http://www.gelandgel.co.jp/SHOP/TA28N.html

×

非ログインユーザーとして返信する