恋愛マスターへの道 

美容部員の美容情報発信ブログです。綺麗よりもモテる女を研究していくつもりです(o^^o)
化粧品の裏側や、美容業界の最新情報、個人の日々などを綴って行こうと思います(^_^)ノ ブログ初心者ですが、温かい目で見守ってやってください。宜しくお願い致します!

秋の乾燥お肌チェック&対策♪Part1



こんにちは♪


9月に入り、少しずつですが涼しくなってきましたねぇ~♪
秋らしくなりつつあります!
秋分の日を過ぎると、一気に秋モード突入しそうですねっ!!



気候も穏やかで過ごしやすい秋は、お肌も育ちやすいシーズンです♪


夏場のように、暑くベタベタしたお肌と違いお肌の調子も良いので、「保湿・紫外線対策」がおろそかになりがちになっていませんか


秋は、爽やかな風が吹きとっても心地いいですよね♪
お昼はポカポカ陽気が気持ちよく、外で遊ぶ機会も増えてくるのではないかと思います!


夏ほど厳しい紫外線ではありませんが、秋は意外と紫外線を浴びちゃっています・・・。
秋が深まるにつれ、外の空気も乾燥していきます。



紫外線と乾燥した風のWパンチ・・・。
スキンケアをおこたってしまえば、あっという間に潤いを失ったカサカサお肌に、、、!



知らない間に、乾燥し肌トラブルを招きやすくするのが秋のお肌の特徴です!!




まずは、自分のお肌の状況を知ることが大切です!!
お肌の乾燥具合をチェックをしてみましょう♪
※お肌の弱い人やツッパリ感がひどい人は、既に乾燥しているのでやらないようにしてください!!!


☆チェック方法☆
(1)まず、しっかり洗顔しお肌の汚れを取ります。
(2)洗顔後、何もつけずに5~10分ほど放置してください。
(3)放置した後、鏡を見て以下の項目に当てはまるかどうかチェックしてください♪
 ・洗顔後、お肌のツッパリを感じるようになった
 ・肌がゴワゴワして、硬くなったような気がする
 ・頬や唇、目の下などカサカサするところが増えたかも
 ・毛穴が目立ってきたり、ちょっと開いてきたかも
 ・肌のキメが荒くなってきたかも

 ・最近、ニキビや吹き出物ができてるみたい


いかがでしたか??
当てはまる項目があった方、秋の乾燥が始まっているサインです!!!


この状態であればまだ、お肌のトラブルが軽い状態ですので、すぐに対策を始めることが大事です♪



では、実際にどんな対策・注意をしていけばいいのでしょう!?
Part2・Part3にて、書いていきたいと思います♪♪









×

非ログインユーザーとして返信する