恋愛マスターへの道 

美容部員の美容情報発信ブログです。綺麗よりもモテる女を研究していくつもりです(o^^o)
化粧品の裏側や、美容業界の最新情報、個人の日々などを綴って行こうと思います(^_^)ノ ブログ初心者ですが、温かい目で見守ってやってください。宜しくお願い致します!

ターンオーバーで健康美肌に♪♪




こんにちは♪



7月に入り、早く梅雨明けしないかな~と

毎日のように考えています、、、




先日、雑誌を購入し、夏のスキンケア方法や化粧品などの特集などが書いてありました。

読んでみると、なるほど!と思う記事がたくさん!!!



その中でも、ターンオーバーというワードがちらほら。


私もこのブログでよくターンオーバーという言葉を使っています!





ふと思ったんです、、、、、

『ターンオーバー』って知らない人からすると、聞いたことはあっても意味が分からないんじゃないかと...



だから、友人に聞いてみました。

「ターンオーバーってどんな意味か知ってる?」



すると見事に、「聞いたこともない」と即答されました、、、。




ですので、今回は「ターンオーバー」とはそもそも何なのか!

改めて知っていきましょう♪





ひと言で表すと、


ターンオーバー=お肌の新陳代謝です♪




お肌は下の画像のように、大きく分けて4つの構造でできています!!






お肌の細胞は、一番下の基底層という部分で作り出されています。

新たな細胞が作り出されるのに、13日間ほどかかります!


作り出された細胞は、有棘層から顆粒層へ14日間かけて角質層になり、さらに角質層に14日間とどまって、皮膚を保護する役目が終わるとアカとなって剥がれ落ちます♪


この有棘層からアカとなって剥がれおちる28日間のサイクルのことをターンオーバーというのです♪




このサイクルが28日間の周期で正常に働くことで、お肌はピチピチのプルプルの健康美肌を維持することができるんです♪




この28日間のサイクルは、一番理想的といえる周期なのですが、、、

体の部位や年齢、ストレスなど様々な原因で乱れてきます!



乱れてくると、新しい細胞ができにくくなり、

結果として、お肌がガサガサしたり、乾燥が進んだり、化粧ノリが悪くなることも、、、



化粧ノリが悪くなるのは、女性の皆さん痛いですよね、、、。




しかも、年齢を重ねていくたびに、この周期はどんどん乱れていき、

40歳を過ぎる頃には、40日以上かかると言われているんです。







ちょーっと待ってください!!

自分はまだまだ若いから大丈夫と思っているそこのアナタ!!!



※要注意です↓↓




ターンオーバーが乱れる要因として、


・紫外線

・食生活の乱れ

・睡眠不足

・タバコ

・体の冷え

・ホルモンバランスの崩れ


などがあげられます!


若いからと言って肌に負担がかかるようなことを続ければ、

年齢にかかわりなく肌トラブルをまねきます!!!!!





このターンオーバーが乱れてしまうと、古い細胞が肌に蓄積され、

新しい細胞ができにくくなります!



古い細胞がたまっていくと、お肌はゴワゴワし、キメが乱れ・・・

お肌に何ひとつ良い事なんてないのです、、、



角質が溜まりやすい部位として、かかとやヒジ、膝があげられます。

他の皮膚と比べて硬く厚いのが、一目瞭然ですよね!!



さらにターンオーバーが乱れることで、皮膚のバリア機能が正常に働かなくなることも、、、!!



外からの刺激を受けやすくなり、お肌からの水分も蒸発しやすくなります!






そうなってしまっては、お肌はどんどん老化していくばかり、、、




今すぐ止めましょう!!!!




お肌にトラブルが起きたら、いつものスキンケア以外にも美容液や美容クリームなど塗りますよね?

もちろんそれは大事なことで、これからも続けていただきたいです♪



トラブルを無くして美肌を維持するには、体の内側から予防・改善して、キレイにしてあげることも必要なんです♪



栄養バランスの良い食事、質の良い睡眠、毎日のスキンケアで

ターンオーバーを正常に働かせて健康美肌を目指しましょう♪♪






お肌にハリと滑らかさを与え、お肌本来の力をサポートしてくれる美容液♪

ターンオーバーの促進にも働きかけてくれます↓↓

http://www.gelandgel.co.jp/SHOP/SH-X30.html



×

非ログインユーザーとして返信する