恋愛マスターへの道 

美容部員の美容情報発信ブログです。綺麗よりもモテる女を研究していくつもりです(o^^o)
化粧品の裏側や、美容業界の最新情報、個人の日々などを綴って行こうと思います(^_^)ノ ブログ初心者ですが、温かい目で見守ってやってください。宜しくお願い致します!

美肌と酵素のつながり♪



こんにちは♪



最近何かと耳にする「酵素」♪


皆さん、酵素って言葉を聞くとどんなイメージが思い浮かびますか?

ダイエットってイメージがとても強いと思います。



でも実は「酵素」って、ダイエットの為だけにあるものではなく、

私たちが生きていくために重要なものでもあるってご存知でしたか??


知っているようで知らない、働きや特徴について書きたいと思います♪♪




まず、「酵素」ってなにか!?

酵素とは、私たちが生きていくためになくてはならない存在なのです♪



私も初めて知った時驚いたのですが、、、

酵素って、六大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラル、食物繊維)よりも重要な存在なのです!!


さらに、呼吸や脈拍、筋肉を動かしたりといった生命活動も酵素があるからこそ成り立っているのです!!


ですから、体内に酵素が不足していれば、炭水化物や脂肪、ビタミンなどいくら良い成分を摂取してもエネルギーに変わることができないのです!!




酵素は、現在分かっているだけで約2万種も!!

今でも種類は、増え続けているとか・・・






そんな私たちの体にとって、大事な大事な酵素。

簡単に失われてしまうんです!!!


・夜更かしをして、睡眠不足になる

・野菜を食べず、肉や魚ばかり

・ストレスを溜めこみやすい など


こんな生活心当たりないですか??


睡眠不足や栄養過多などの修復作業に酵素を無駄遣いしているかも、、、




酵素が不足すると、どんなことが起きるのか!!


・便秘や下痢が多くなる
・血液がドロドロになり、肌のツヤが失われていく
・糖尿病や生活習慣病の原因になる
・老化を促進する
・太りやすくなる
・疲れが抜けにくくなる




いやですよね、、、。

これだけ酵素って大事なんです!!!




では、どうやって酵素を摂ればいいの??


今では、酵素ドリンクやサプリなど様々な商品がありますが、

やはり1番いいのは、食べて酵素を摂ることが一番です♪♪



果物であれば、キウイ・バナナ・マンゴーなど

野菜であれば、大根・キャベツ・山芋・ニンジン

発酵食品の納豆・みそ・醤油・ぬか漬けなども良いんです!!!♪♪



毎日意識して、このような食物を摂るのは難しいですよね...。

そんな時に、サプリやドリンクで補ってあげると良いですね♪♪




年齢とともに、酵素は減少していきます!

だから毎日食べ物やサプリ等で摂取することが大事です♪

毎日続けて、病気をしない体づくりしていきましょう♪

×

非ログインユーザーとして返信する