恋愛マスターへの道 

美容部員の美容情報発信ブログです。綺麗よりもモテる女を研究していくつもりです(o^^o)
化粧品の裏側や、美容業界の最新情報、個人の日々などを綴って行こうと思います(^_^)ノ ブログ初心者ですが、温かい目で見守ってやってください。宜しくお願い致します!

暑い夏を乗り切るために・・・♪♪



こんにちは♪



暑い、暑い、暑い、、、。

汗が止まりません、、、。



家では、節約のため扇風機で耐えております、、

会社では、その分クーラーガンガンで涼しく快適です♪♪



ずっとクーラーをつけていたいけど、電気代がかかる、、、

だからといって節電のために、

我慢し続けて熱中症になったらどうしようもないですよね!?



でもできることなら、お金をかけずに涼しく過ごしたい方のために!!!

昔から伝わる暑さ対策で、今でも十分使える知恵をご紹介いたします♪




(1)打ち水

皆さんもご存知かと思います♪

気化熱といって、水が気体になるときに周りから熱を吸収する性質を利用したものです!!


打ち水をしているところとしていないところは、3℃前後の温度の差があったとか・・・

3℃はとても大きいですよね!!?



打ち水にも注意点があるってご存知でしたか??

日陰になっているところに撒くことがポイントなんです♪

日陰であるかどうかで、持続時間が変わってくるのです!

日陰がない場合は、作ってもOKです♪


日当たりのいいところに水を撒くと温度は下がります。

ですが、すぐに温度が上昇し乾いてしまいます!!

まさに、「焼け石に水」!!!撒いた分の水がもったいないということです。




(2)すだれ

皆さん、すだれってご存知ですか!?

昔から、日よけ・目隠しとして使用されているものなのですが・・・


このすだれって、直射日光を遮断しても、風は通という優れものなんです!!



カーテンを閉めた状態とすだれをしていた時を比べると、

カーテンの方が、40分で5℃も温度上昇したという実験例があるのです。


しかも、すだれは窓の外にあるので、直射日光を遮ってくれます!

だから部屋の中も涼しく感じるということなんです♪





(3)すのこ


すのこもなかなかいいお仕事を果たしてくれます!

すのこと言えば、押し入れの湿気対策って感じですが、、、


コンクリートへの直射日光を遮断することができます!!

コンクリートが暑さを感じさせるのは照り返しのせいなのです。

すのこを置いておくだけで、日光の照り返しを防いでくれます♪



「すのこ」+「すだれ」で効果倍増です♪





他にも、障子の2枚張りや体を冷やしたりとありますが、、、



意外にも視覚・聴覚から涼しさを感じることも♪


夏は、寒色系の寝具やカーペットを使用するだけで、視覚効果で暑さを抑えられるんです!!寒色と男色では、体感温度では、3℃も違うとか!!!?


聴覚からは、「風鈴」が効果あり!!!!

以前も書きましたが、風鈴の音には「1/fゆらぎ」という音が含まれていて、
脳内にα波が発生してリラックス効果があるんだそうです♪


いまでは、風鈴の音色もあまり聞かないですよね・・・




いかがでしたか?

昔から伝わり今でも使える知恵ってたくさんあるんです♪


今回は、ほんの一部しかご紹介できなかったのですが

皆さんも一度試してみてください♪♪


夏バテしないように体調管理にはしっかり気を付けて、

暑い夏を楽しみましょう♪











×

非ログインユーザーとして返信する