恋愛マスターへの道 

美容部員の美容情報発信ブログです。綺麗よりもモテる女を研究していくつもりです(o^^o)
化粧品の裏側や、美容業界の最新情報、個人の日々などを綴って行こうと思います(^_^)ノ ブログ初心者ですが、温かい目で見守ってやってください。宜しくお願い致します!

髪の毛ってUVケアされてますか??


こんにちは♪



毎日暑い日が続いて、体もダルく感じます...

梅雨が明ければ、毎日カンカン照りの良い日が続きますね♪



本格的な夏は、楽しいことがたくさん待ってます!

しっかり紫外線対策をして、思いっきり夏を満喫するのみですね♪♪




ちょっと、待ってください!!!!




髪の毛、、、



紫外線対策しましたっ!!!?



髪の毛UVケアをされて、外出される方どれだけいるでしょうか...





髪の毛を作っている主な成分はアミノ酸が並んでできた「ケラチン」というタンパク質の集まりです。

その周りに膜を張るようにコーティングし、髪の毛を保護しているのが、皆さんも一度は聞いたことがあるであろうキューティクルが存在するんです!





髪の毛って顔の約3倍もの紫外線のダメージ受けているってご存知でしたか!?


しかも、髪の毛は紫外線をほとんど吸収してしまいます。

すると、アミノ酸が酸化してしまい、ケラチンが変化しダメージを受けてしまいます。



そのダメージによって、髪を保護しているキューティクルが剥がれ落ち、、、

タンパク質や保湿成分がどんどん流失し、結果的には水分を失いパサパサしてしまう原因につながるのです!!!



さらには、日焼け止めが塗れない頭皮は直に刺激を受けています!!

年齢を重ねていくごとに、髪の毛にボリュームがなくなったり、細く薄くなっていく原因にもつながるというわけです...




しかも!!!!

髪の毛は、ダメージを一度受けてしまうと残念なことに元に修復される事はありません!!!!



肌は、しっかり日焼け対策しても髪の毛は何もしない、、、

ということは、髪の毛がパサついても傷んで、、、

最終的には、枝毛・切れ毛につながっても仕方ないですよねぇ...。





でも、手遅れになっているわけではありません!!!

明日からでも、しっかりケアと保護をしてあげてください♪



それでは、簡単にできる髪の毛の紫外線対策について紹介します!!♪



(1)帽子・日傘で日差しを避ける

もうこれは、顔の紫外線対策でもおなじみですので、当然の紫外線対策方法ですよね♪

髪の毛の長い人は、できるだけまとめて日差しに当たる面積を少なくしてあげてください!!

もちろん帽子も日傘もUVカットの素材を選んでくださいね♪



(2)UVカット効果のあるヘアケアグッズを使う

今では、髪の毛にも使えるスプレータイプの日焼け止めも販売してありますよね!

さらには、UVカット効果のあるスタイリング剤などでも効果があるみたいなので、使ってみてはいかがでしょうか♪



(3)日差しの強い時間帯の外出を避ける

これはもし可能であれば、という対策方法になります!

紫外線の強い午前10時~午後2時は避けるとなおいいですね♪





そして、皆さんもヘアケアグッズの中で取り入れられたことのある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、、、





「椿油」!!!!!





皆さん髪にいいってことは、知られていると思うんです!




この椿油まさかの紫外線対策にもなっちゃうんです♪



なぜかというと、、、

椿油って酸化しにくく、保湿成分やバリア機能が長時間続く上に、紫外線の吸収力が強いので、髪の毛にダメージを与える前に防御してくれる働きがあるんです!!


髪の毛のダメージ補修に加えて、紫外線対策もできる一石二鳥のヘアケアなんです♪







最後に!!

これからの季節って、山や海に出かけられる方多いと思うんですが!



注意していただきたいのが、なんといっても海!!!!

絶対に海水がついたままの髪の毛にしておかないで下さい。



海で遊んだあと、ギシギシと硬く絡みやすい髪の毛になってしまったことありませんか!?

それって海水に含まれる塩分のせいで、髪の毛からケラチンが溶けだしダメージを受けている証拠なんだそうです...

しっかり洗い流して、帰るようにされてください♪



美肌・美髪は毎日コツコツと♪


全身しっかり紫外線ケアをし、夏を楽しみましょう!!!







パサつきの気になる髪にも、美容液のような潤いを与えサラサラ髪へ♪

きしみにくい、ノンシリコントリートメントです↓↓

http://www.gelandgel.co.jp/SHOP/TA28N.html


洗浄剤、使用感、安心感を追求したこだわりのシャンプー ♪

天然精油配合できしみにくいノンシリコンタイプです↓↓

http://www.gelandgel.co.jp/SHOP/SA28S.html


×

非ログインユーザーとして返信する